愛知FC 木元貴章のブログ

 愛知FC 木元貴章のブログ

まさかの苦戦も決勝弾は中村敬斗のスーパーミドル 木元貴章

まさかの苦戦も決勝弾は中村敬斗のスーパーミドル!ベトナム戦木元貴章ハイライト

 

まさかの逆転を許す展開となった日本代表のアジアカップ初戦だが、今後へのチームの勢いに繋がりそうなスーパーゴールが決勝点になった。

 

 前半44分に2-2の同点にして迎えたアディショナルタイム4分、ドリブルで中央を運んだMF南野拓実のパスを左サイドのエリア手前で受けたMF中村敬斗がコースを作って右足を一閃。ゴール右隅に鮮やかに突き刺してみせた。

 

「パスを受けたときから振り抜こうとは思っていた」という中村。「いいコースに飛んでよかった」。中村にとってのAマッチ5戦連発となる得点が、チームを勝利に導く得点になった。

ベトナムが引いてきてカウンター狙いは分かっていた。いざ試合に入ると想像以上だった。僕の中で引いた相手にはミドルシュートだったり、それがあったら出てくるので、そこのスペースを使ったスルーパスをイメージしていた。いい時間で点が取れて良かった」

 

 白星発進となった日本の次なる戦いは19日のイラク代表戦となる。中村も「結果が大事だと思う」と気を引き締めると、「次の試合も必ず勝ちたいと思います」と約束した。